通信制高校の情報館

ヒューマンアカデミー高等学校 学習センターの紹介

ヒューマンアカデミー高等学校の理念は、
「1人ひとりの生徒が自分の"将来の職業"を発見できる"学びの場の創造"」
と書かれています。


ヒューマンアカデミーの特徴としては・・・
(1)好き・興味のあることを好きなだけできる
   高校の勉強にプラスして、20種類以上の専門分野を学ぶことができます。

さまざまなことを学んでいくうちに、自分の将来つきたい仕事が見えてきます。



(2)20種類以上の分野をプロから学ぶ
   専門分野の先生は、プロとして活躍している人たちなので、学ぶ水準もかなり高いです。
   20種類の専門分野についてはこのあとで詳しく書きます。



(3)校舎が日本各地にある
   南は沖縄、北は北海道まで合計30ヶ所以上があります。



(4)学費の負担が少ない
   就学支援金の対象にもなっているので、経済的負担が少なくなります。



(5)「総合学園ヒューマンアカデミー」と連携


>>「ヒューマンアカデミー高等学校」やその他の通信制高校の資料が一括請求できる公式ホームページはこちらです。



全日制専門教育機関ではじめて国際規格を取得するほどの通信制高校!

ヒューマンアカデミー高校は、在学中のサポートだけではなく、
卒業後のキャリアサポートまで万全です。


スクールカウンセラーもいるし、いろんな先生がいて相談にのってくれるので、
勉強のこと、将来の仕事のこと、私生活のことまで
1人1人の不安や悩みを聞いてもらえます。


さらに、このヒューマンアカデミー高校のすごいところは、
日本にある全日制専門教育機関ではじめて、国際規格「ISO29990」を取得しているほど、
学習内容も充実していてサポート体制も抜群にいいです。


スクールへの通い方、専門分野を追求する?しない?あなた次第!

ヒューマンアカデミー高校のスクールへの通い方は4通り。
専門分野を学ぶか学ばないかも自分で決めることができます。


(1)専科課程
   基本的な高校の勉強のほかに、専門分野の知識・技術を習得して、
   その職業に必要な資格取得を目指したり、プロを目指すことができます。

   高校の勉強をしながら、将来を夢への第一歩が踏み出せるし、
   目標に近づくことが出来るので、早く夢を叶えたい人におすすめ(*´∀`*)


(2)ターゲットプラス課程
   基本的な高校の勉強のほかに、ターゲットとなる自分の好きなことを
   1つだけプラスするのがこの課程。
   やっていくうちに、どんどんやりたくなってコースを変更することも出来るので、
   まずは自分に合うか試してみたいっていう人にもいい。


(3)フリーセレクト課程
   基本的な高校の勉強のほかに、少しづつ自分のやりたいことを
   見つけていくことができます。
   登校日や時間割も先生と相談しながら決めて、自分のやりたいことが見つかったら
   コースを変更することもできます。


(4)一般通信制課程
   レポート、テスト、そしてスクーリングで高校卒業を目指す課程です。
   スクーリングのときしか通学する必要はないので、それ以外は自宅での学習になります。

   勉強が苦手な人や、仕事と両立したいい人に向いています。

   スクーリングなどで学校に慣れて、通ってみたいと思えるようになったら
   この通信制から通学制にコースを変更することもできます。


こんな感じで記載されていました。


20種類以上の専門分野を、プロに習うことが出来る!

●ヒューマンアカデミーの自慢は、20種類以上の専門分野


●デザイン、芸術
 デザイン業界で実際に使われているソフトを使用して、
 グラフィックデザイナーやインテリアデザイナー、アートディレクター、
 Webデザイナー、雑貨プランナーなどが目指せます。


●メイク・美容
 メイクアップアーティスト、ビューティーアドバイザー、
 化粧品メーカーでの就職が目指せます。


●ファッション
 ファッションアドバイザーファッションデザイナーバイヤースタイリストになりたい方。


と、こんな感じで、ネイル、声優・タレント、モデル・俳優、ダンス、
ミュージック、マンガ・イラスト、ゲーム・アニメ、スポーツ、ビジネス、
メディカルクリニック、チャイルドマインダー、留学英語、フットサル、スノーボード、
バスケットボール、フィッシング、農業、製菓、エアポートサービス、大学・短大AO、
地方公務員初級、などの専門分野があります。


私がこのヒューマンアカデミー高校をみていて思ったのが、
高校というよりは専門学校に近いかも知れません☆


高校レベルでは学べないくらいの専門知識を学ぶことができるので、
これは卒業してから"実践力"としてかなり役立ちそうです!


不登校だった人でも、高校って感じのイメージよりは、
好きなことを友達と楽しむことが出来る場所だと思います。


専門学校のようにやりたいことを伸ばせる学校!

公式ホームページでは、さまざまな人の"声"を読むことができました。


まず、「在校生の声」のページでは、体験授業に参加するキッカケ、
入学前の不安、友達ができたか、授業やイベントのこと、
先生についてなどのインタビューページもありました。


実際ヒューマンアカデミー高校に通っている生徒の生の声なので、
これはかなりリアリティがありますよね。


その他、卒業生の声や保護者の声、教職員の声も見ることができます。


ヒューマンアカデミーは、1人1人のやりたことを伸ばせる学校だと思います。


学校の見学は、1人1人の個別対応なので、
誰に気を遣うこともなく気軽に心配事を相談することができます。


これなら、大勢でうける説明会とか見学会とは違って、
行きにくさも軽減するし、学校の雰囲気もしっかりと肌で感じてくることができますね☆


頻繁に、体験入学も開催されているので、
一度授業内容とか先生の様子もわかるし、
ついていけそうかの判断も出来るので、おすすめですよ。


>>「ヒューマンアカデミー高等学校」やその他の通信制高校の資料が一括請求できる公式ホームページはこちらです。






<<前の記事「第一学院高等学校の紹介」へ
                             >>次の記事「国士舘高等学校の紹介」へ




>>通信制高校 資料一括請求 公式ホームページはこちらです。